癒川

ゲリラ的な雨が多い今日この頃
皆様いかがお過ごしですか?

連休最終日
ホーム多摩川へ、ボーッとウキ釣りに行ってきました

0001.jpg

目的は小鮒
最近ちょびっと釣れると聞いて、どんなもんかと
水草がびっしりと生えているので、試行錯誤しながら続ける事数時間
目的の小鮒ちゃんゲット!

0002.jpg

コイツの前にニゴイだったり鯉だったり
あんなに狙っていても釣れない鯉があっさり掛かったりする
やっぱり奴らは仕掛けが見えているんだ
ハリスが細い時に限ってかかる
仕掛けを壊す自信があるからかかるんだ…

と自分に言い聞かせた日でした

Kさんは別の場所で坊主食らったり
少し上流で他流試合をしたりとかなり充実(?)な連休だったようです
他流試合いいな…自分も登戸流の1人として戦ってみたいですw

ヘラブナ釣行記 円良田湖編7

真夏の様相で皆様いかがお過ごしですか?

連休中日の日曜日に円良田湖へ

001.jpg

長らくまともな雨が降っていない関東では減水が著しい
それでも円良田のへらちゃんたちは元気がよく
元気に遊んでくれます…が、今日はちょっと厳しかった

002.jpg

いつも通り基本に忠実に、両ダンゴチョウチンで
朝は18尺を出しましたが、どうにもしっくりこない
ジャミも多いので重めの餌で沈ませるが食いアタリが中々出ず、逆に軽くすると
餌が棚に入る前に揉まれて終わる

答えは明確で、棚を浅くすれば釣れるんだろうけど
今日はチョウチンで通すんだ!しかも中尺で!!

その後14尺に変えて続けるけど
やはり一日パッとしない結果となり、つ抜けるのが精一杯でした

003.jpg

連休中日、しかも日曜日ともあってどの桟橋も空きが少ない程人が入っている
ハイプレッシャー、減水、ジャミ多数
悪要素も抱えて釣れるようにならなきゃ…

あ、いや、方法は分かっていたけど、せっかく円良田に来て浅棚やるのもなぁ
自分がこだわった結果がコレならソレが答えなんだろう

タックル
竿 ヘラX14尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1.2号 針 ダンゴ鈎6号 ハリス0.6号 上55cm 下45cm(スタート時)
ウキ ロンググラスムク 羽根チョウチン用

竿 かすみ18尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1.2号 針 ダンゴ鈎6号 ハリス0.6号 上60cm 下50cm
ウキ ロンググラスムク 羽根チョウチン用

エサ
①粘麩1水1凄麩2マッハ1
②カルネバ2凄麩1マッハ2水1
③粘麩1一本1水1凄麩1マッハ1

ヘラブナ釣行記 厚木へら鮒センター4

皆様おはこんばんちはJUNです

7月9日に厚木HCへ行ってまいりました
まずは謝罪、釣りに夢中で魚の写真しか取っておらず釣り場の写真がありません…

001.jpg

本日は朝一は12尺の底釣りでスタートしました
が、これが微妙な感じ…
魚が全体的に浮いているのでスレばっかり
早々に9尺メーターの両ダンゴへ切り替えて、そこからはボチボチ
「やっぱりJUN君は浅棚だよね!!」
とUさん…う、うん、数は釣れてるけど自分はそう思わないのですよ…

でもまぁ、浅打なは修行になる
ウキはよく動くし決めあたりも早く出るので回転が早く
どんどん合わせられる
ワキワキの状態もどうかわすか考えたり…
経験値は稼げたかな?

タックル
竿 爽風 12尺 仕掛け底釣り
道糸1.2号 針 ダンゴ鈎5号 ハリス0.5号 上40cm 下45cm
ウキ 細パイプトップ カヤ底釣り用

竿 無心9尺 仕掛けメーター両ダンゴ
道糸1号 ダンゴ鈎6号 ハリス0.6号 上20cm 下25cm
ウキ パイプトップ カヤ浅棚用

エサ
①粒戦細粒20cc+水100cc+ペレ道(つなぎグルテン入り)200cc
②DAIWA BASE1 300cc+水100cc
③浅だな一本200cc+水100cc+マッハ200cc+ガッテン100cc

特記事項あり

皆様おはこんばんちはJUNです

7月9日
狛江側へウキ釣りへ

001.jpg

マッタリと、本当に何もなく静止画を眺めるゆったりした時間

002.jpg

一昨年ぐらいには結構釣れたイメージが有りましたが
なかなか一筋縄ではいかない、登戸のいつもの場所と同じ感じ…
結局釣れたのは夕方、一発のウキの動きに合わせて
Kさんがすくってくれました

Kさん「はやく取り込んじゃおうね!」

この場所では何度もワンチャンスをばらして悲しい思いをしているので
実にありがたい

003.jpg

いつものサイズ
あまり暴れないしまさに普通
特に書くこともありません…くないです

004.jpg

多摩川中流アングラーの皆様へ
毎年この場所では手作りイカダレースがあり
おそらくそのための工事だと思います
詳しい工事内容はわかりませんが、今週末はこの場所での釣りは出来ないのでご注意ください

以上です

平日にやってくれよ…

釣り人心得

皆様おはこんばんちはJUNです

6月24日
梅雨最中、日中は汗が出る暑さになりつつありますね
夏本番はまだですが、今から真夏を想像して少しゲンナリしています
この日は多摩川へ

001.jpg

数日前に降った台風のような雨で岸際にはゴミがたっぷり
午前中に用事がありお昼すぎに到着
すでに現着していたKさんはすでに何匹か釣っているようで調子が良さそう

底を探ってみると背の高い水草が少ないところがあったので
ワフターとコンビのポップアップで攻めることに・・・

暑い・・・が、やはりこの狛江は広々してて気持ちいいですな・・・
しばらく談笑しているとワフターの方のアラームが響き
しばらくファイトするがバレてしまう

んー、かかりが浅かったのか・・・

その後は日暮れ間際までノーヒット
どうせ夕方は手前に来るだろうと近くに放り待つことしばし
コンビリグにヒット!
待った甲斐があったぜと竿を立ててテンションを掛けた時に

スルッ

腰が砕けたようにスッと魚が抜けていく
回収するとコンビリグのリングから先、ハリスがなくなっている
切れたわけじゃない、結び目すら残っていないきれいに抜けていたのだ

魚のせいでもリグのせいでも餌のせいでもない
自分の結びが甘かったのだ、チェックを怠ったのだ・・・

釣り人の腕は何か
そう問われたら様々な要素が出てくるだろうが
確実に入るのは仕掛け作りがしっかりしている
ということだろう

これは失敗ではない、成果なのだ!

と自分に言い聞かせて次の週末を待つことにします(悲

 

ヘラブナ釣行記 間瀬湖編2

皆様おはこんばんちは JUNです

7月17日(土)
いつものメンバーで間瀬湖に行ってまいりました

001.jpg

早朝の間瀬湖
昨年もお世話になった一力桟橋へ
前回は夜明け前から常連さんがワンサカ居ましたが
今回は僕らが一番乗り
雨が少なく水位が70cmほど下がっているという話
昨年来た時は魚の引きはまぁまぁだが数が釣れたので今日もやってやるぜ!

とりあえずいつも通り14尺一杯の両ダンゴでスタート
わずか三投でファーストヒット!

・・・お、かわいいサイズ、手のひらサイズのかわいこちゃんが釣れる
その後、15~20cmぐらいのかわいいやつが連発

・・・小さい・・・、こりゃ小さいサイズの数釣りかな?
と思ったが日が上り遅れてきたOさんが合流した頃からサイズが一変
尺ぐらいで超元気な奴らが竿をギュンギュンしならせてくれる

005.jpg

小さいやつも混ざり色々なサイズが釣れる
料金を受け取りに来た一力のご主人の話だと
去年入れた新べらで一切口を使わなかった奴らが今釣れているそうな
小さいやつはあまり動き回らずこの桟橋付近に溜まっているんじゃないかな?
というお話が聞けた

あと相変わらずジャミが多い
小さいギルがワンサカ湧いており、餌がタナに入る前に揉まれて
軽い餌だとウキが全く馴染まないという事も・・・

じゃぁ重い餌だ!!
と調整してみても今度は口を使ってくれずカラツン地獄
軽いと棚に入らず重いとカラツン
悩みながら釣を続けるけど結局答えはわからなかったw
ただ、釣果自体は40枚オーバーと数は釣れ、魚も元気に引いてくれたので大満足である

004.jpg

そして間瀬湖タイムに突入
この間瀬湖は日の出から日の入りまでが釣り時間とおおらかな為
他の釣り場では終わりの16時以降、夕マズメを攻められるのだ!!

釣れなく悶絶する時間も少なく、怒涛の連発があるわけでもなく
マッタリと贅沢な釣行を満喫しました

003.jpg

――余談

この日、Uさんがちょっと目を話した隙きに竿を持っていかれ
一力さんにボートを借りて取りに行こう!となったが
Uさんはボート操作に自信がなく風も強いので諦めようとしていた
もちろん自分も一本オールのボートなど操作したこと無いが
さすがに竿を諦めるのは勿体無い「俺行ってきますよ!なんとかなりますって!!」
と後ろにUさんを載せてボートを出す
・・・予想以上に操作ムズッ!
風が強く吹いていたので横を向くとすぐに流されてしまう
風に向かいながら、少しづつ竿に向かっていく
二本あればガンガン漕げるが、一本だと右へ左へバランスを取りながら漕ぐので
なかなか進まない・・・

上手く竿近くに行き、Uさんが竿を回収するとまだ魚が付いていて上げると20cmぐらいのヘラ
「いやーデカかったら良かったのにね!」と話したが
「竿を取り返せただけでもOKだよ」と二人で笑って戻りました
予期せず初めてのヘラボート操作となりました
緊急事態とはいえボート上で写真とっときゃよかったな・・・w

タックル

竿 ヘラX 14尺 仕掛けチョウチン両ダンゴ
道糸1号 針ダンゴ鈎4~5号 ハリス0.5号 上30cm 下40cm
ウキ グラスムクトップカヤ 宙吊り用

エサ

①粘麩100cc+水100cc+凄麩200cc+マッハ100cc
②粘麩100cc+浅棚一本100cc+水100cc+凄麩100cc+マッハ100cc
③カルネバ200cc+凄麩100cc+マッハ100cc+水100cc

 

延竿鯉とは

前回は4バラシフォアボールを決めたJUNです

今回こそは取り返したるぞ!!と、前日の疲れも残るが多摩川へマッタリと出撃
延竿だけ、延竿の仕掛けだけ、今日こそ鯉とのやり取りを思い出すんだ

 

001.jpg

あーマイホームは癒やされるねー
これでウキが動けば言う事無いんだけどねぇ・・・

静止画を眺めること数時間
もう日が暮れるという時間にウキが大きく動く!
ビシっと合わせて、走る鯉!
竿を立てる!両手で竿を握り竿の力を信じてしならせる
このダッシュを止めれば俺の勝ちだぜ!!

002.jpg

そしてゲットした延竿に最適(?)な60cm前後の鯉
完全に思い出した、鯉との戦い方を・・・
アウトボクシングではない、足を動かさずベタベタに相手の懐に踏み込んだ
壮絶な殴り合い、これが延竿の鯉釣りだ

ドラグだなんだとウツツを抜かさずコレが始まりだったはずだ
(いえ、始まりはリールでした)
さー来週は何して遊ぼうかなぁ