メインラインボイリー

さて、現在自分が主に使っているボイリーはメインライン

http://www.mainline-baits.com/

DAIWAが代理販売している物ですが去年はこれが主力でした
一年で全てのフレーバーを使ってみた感想を書き残そうかと・・・
ただしこの感想は多摩川中流域限定ですのであしからず

・バナフィー
去年の寒い時期、一月に絶大な釣果をもたらしてくれた
とりあえずコイツを付けて置けば坊主は無いだろうという信頼を獲得
釣り仲間からも「バナナすげぇな」と言われる
ただし水温が上がるにつれて釣果も落ち着いてきた五月までは効果大

・エッセンシャルIB
去年頭辺りにワフターを購入したが成果が出ず
年末近くにボトムベイツを購入
早速釣果が出る、詳しくは最近のブログ釣果を参照
匂いはパイナップルそのもの、色も個人的にはお気に入り
春まで使ってみて効果を測定したい

・ピーチ&クリーム
バナフィーと合わせて使用したスイーツ形ベイツ
バナフィーの効果が高かったのかいまいちな印象だが釣れない事は無い
むしろ暖かくなってからバナフィーの効果が薄れてもこいつは薄れなかった
特に鮒が吸い込む。鯉仕掛けなのに鮒が掛かるほど襲ってくる。
デカイ鮒釣りたかったらコレwオールシーズン効果あり。

・アロマティックフィッシュ
匂いはナッツ系の香りで動物性とは思えない感じ
どっちか迷ったらコレを使っていた
結果は・・・んー、微妙
爆発力は無いが安定性はあると思う

・スパイシークラブ
夏に爆釣をもたらしてくれたヒットベイツ
多摩川はエビが沸く川なので、時期を合わせれば効果絶大だと思う
同じような釣法でもスレが遅かったイメージがある
夏~秋に最適。ただしカメやカニも襲ってくる。

・ソルティースクイッド
これがいまいち分からない
シーズン通して使ってみたがたまに釣れる程度
例えば汽水域ではまた違ったデータが出たかもしれない・・・と思う

と、まぁ
やはりフィールドにあったチョイスって言うのはあると思う
あと同一ポイントでも打ち込むポイントをずらすだけでもスレ軽減には繋がるというのが
去年のベイツに関する印象
皆さんも独自のポイントで色々お試しください

等価交換

本日、今年初めての稲田堤へ出撃

001

風も無く、気温も日が昇ればポカポカするほどの陽気
ただ、アタリが無い時間をゆっくり過ごす

昼ごはんを食べ終わった頃に待望のバイトアラーム
音は断続的で弱々しい

002.jpg

キャッチタイム 12:30
フーディング:鯉夢想+神通力
フックベイツ:ダイナマイトベイツ ザ・ソース 16mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

・・・動物性か・・・
今週は気温もグッと下がり冬らしい空気になってきたが
どうも水の中はまだ秋気配
少し腑に落ちない気持ちで仕掛けを再投入してバイトアラームの上にロッドを置こうとした時

ガンッ

ズルッ

ボチャン

「畜生ォ・・・持って行かれた・・・
鯉を釣ろうとして、バイトアラーム2個と三脚を・・・」

まだだ!まだ奴は沈んだばかりだ!何とか助け出す!

が、水深が深すぎてダメ

orz

心が折れてこの日は終了
バイトアラームと三脚よ今日までありがとう

初鯉

2016年1月12日
東京でもとうとう初雪を観測
朝はしっかりした冷え込みで、やっと冬を実感する今日この頃です

001

さて、三連休は土日に釣りへ出ました
土曜日に投げで今年初の鯉をゲット
日曜日にはウキ釣りで小さめの鯉をゲットと一本ずつの釣果でした

002.jpg

キャッチタイム 16:25
フーディング:鯉夢想+神通力
フックベイツ:メインライン バランスドワフター エッセンシャルIB 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

日曜日の魚の写真は失念

冬とは言え、60cm前後の鯉もそれなりに動き回っているご様子
ただ吸い込みが弱く小さなアタリが見られたりしてフッキングに至らない場合がある

こういうときはハリスを短くしたり、針を小さく細くしたり、スノーマンやワフターを利用して吸い込みを良くしたり
と、自分の場合コレだけ考えます
暖かくなるとどうやってもつれたりして混乱することがあります
冬は思考がストレートに作用するので釣れなくても結構好きです

今回もワフターを利用してフッキングもしっかりしており針は大きいが吸い込みが良かったのかと
日曜日に釣り仲間の方に小さめ細軸のフックでブローバックリグを作って使ってもらいましたが
こちらもフッキングも良く、釣果も出ていました

話は変わって
投げ釣りで大きな魚を狙うにはどうしたら良いだろうというのをずっと考えています
どう考えても大きな魚が釣れる下流に行くということ
そして最後は運になるということ

長年鯉釣りをされている方のお話を聞いても
ポイントと場を整えるということが大切であるという話を聞きました
あとはサイトフィッシングですねでかいのが見えてるならパンプカが最強という事

ただ・・・自分的にパンプカは何か違う釣りなんですよねw
多摩川中流で大物を釣りたい!ロマン!!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
本年も釣りばかりのブログですがどうぞよろしくお願いします

さて、本年一発目の釣りを3日に
だが、ボウズ!ウキ釣りでボウズ!

厳しい事は覚悟していきましたが
今年も気を締めてかかって来いという魚からのメッセージですかね

とにかく本年も事故の無いよう釣りを楽しもうと思います