ヘラブナ釣行記 震生湖リベンジ編

三連休最終日の月曜日にいつもお世話になっているUさんOさんと震生湖へ

以前行った時はドングリやなんやのシブが入って水質悪化により最悪の状態
とても厳しい釣りでしたが・・・今回は

いや今回も渋いw
終わりに常連さんの話にもあったが、ここ震生湖では6月と10月以外はダメ
10枚行けば最高という厳しい場所なのだそうな

001.jpg

しかし今日は暑い!ファッキンホット!!
日中はまーったくウキが動かない
Oさん「ホント、修行だよ」
Uさん「修行だね」

サワリどころかジャミ当たりもない
餌を打ち込みウキがスーッと何もなく返ってくる
繰り返す、繰り返す
釣れない事には慣れている、ウキが動かないのも慣れている
・・・だがこの暑さの中集中してウキを見続けるのは想像以上に疲れるもので・・・
考えてみればルアーにしてもカープフィッシングにしてもこんなに長時間神経をとがらせてる事はない
ヘラ釣り恐るべし・・・

ウキが動き始めたのは夕方から
夏ということで両ダンゴで始めたけど結局釣れたのはウドンセット
で、釣果は合計4枚

002.jpg

この日一番の良型
ウキの動きも小さく、たまに出る大きなアタリはカラ
小さい当たりを上手く取れれば乗る・・・うーん
派手なアタリは小さい魚なのか・・・というか魚の釣れ方が真冬じゃねぇか!!
震生湖は色々考える必要がありそうだ・・・
とにかく前回の2枚を超える釣果が出せたので良しとしよう!

※個人的メモ

前回同様、粘麩と凄麩の組み合わせでバラケが弱いと思ったのでバラケマッハを加えることに
これもパッケージに書いてある粘麩1+水1+凄麩2+バラケマッハ1というブレンドで作る
んー、これでも持ちすぎているような気がするが確かに前回よりはウキの返りが早い
さらに粘麩を0.5に変えてみたがこれは帰りが早すぎた
タナで持たないので寄せるには良いだろうがちょっと違う気がする
次回の課題にしよう

夕日と坊主

おはこんばんちわ JUNです。

さて、先週末は土曜日仕事、日曜日は選挙投票に行ってそれから釣りに出ました。
結果は坊主でしたが、同じ暑いでも川に出ていた方が爽やかさが違いますね!
もうね川に居るだけでいいです・・・本当ですよ?

我がホーム多摩川はどうにも厳しいシーズンになっています。
叩き後から回復が遅く、また空梅雨にも悩まされ魚のやる気が全くありません。
かかっても引かない、ぎりぎりフッキング等々・・・
一度本格的な台風などで水が一気に入れ替わらないとどうにもならない予感がします。
あと、子バスが良く見えすっかりバスの川になりつつあるのかね・・・

こうなったら一時でもバサーに転向して多摩川バス駆逐に専念するのもありかな
カワウの増加などもそうだけど、人間の都合で色々バランスが保てない感じなんですよね

結局日曜日はKさんが1本1スレ、で魚が釣れそうな感じになったのは18時以降
それもどうやらとても小さいか鯉かという雰囲気・・・
鯉っ子や鮒はどこいっちゃたのやら・・・

001.jpg

そういえば、マルキューから新しいボイリー出ましたね

マルキュー クレデンスボイリー

ラインナップに真新しさが感じられない・・・
頼むよマルキューさん、どうせならジャパンスペシャルのような
芋羊羹ボイリーとかコーンボイリーとかショクパンボイリーとか尖ったの出して欲しかった!!

後はDAIWAから8月中予定でKORDA製品の代理販売品がいくつか出る予定です
チョッドリグ用のパーツやらコーテッドブレードラインやら、でもラインナップのチグハグ感が否めない

そう言えば本場ヨーロッパカープシーンではSurface Fishingを流行させようという兆しが
専用のフローターやリグの解説などYoutube動画でいくつか上がっています
Surfaceなんていうとややこしいですが、日本におけるパンプカ釣法ですね
専用のフローターを用いる事と、やはりフックじゃなくヘアリグを使ってポップアップ系の餌を用いるなど
ユーロスタイル独自のリグではありますが根本は同じです
道具は置いといて、リグや餌についてはもう少し詳しく情報を集めてみようかな

ヘラブナ釣行記 円良田湖編

なんだかんだと続いているこのシリーズ
すっかりヘラにはまっている自分
やはり釣りは鮒に始まり鮒に終わるのだ・・・ってまだ終わる年齢じゃねぇよ!!

7月2日 埼玉県は円良田湖(つぶらだこ)へ
前日にUさんと午前2時に待ち合わせね!と決め
さっさと寝ようとするが気持ちが高ぶって眠れない

で、結局睡眠時間ゼロで現場へ向かう
久々の徹夜釣りだぜ・・・

001.jpg

朝靄に包まれる円良田湖
管理棟で発券時間まで常連さんと少しお話しする
関東の雨不足で何処も減水しているが、ここ円良田も約1mほど減水しているそうだ
ジャミ(本命以外の小魚)もギルなど多数という情報
初めてだしとりあえず釣り座も多く数も望める常管桟橋という所で竿を出すことに

002.jpg

現地で合流したOさんと何処に出そうかと悩んで、最も端で竿を出すことに
このポイントは写真手前から浅く、右に伸びる桟橋は中央が最も深くなっていそうです

004.jpg

奥はこんな感じ、僕らは一番先端で出しました

ちなみに今日の個人的テーマは両団子という釣り
ヘラブナ釣りでは基本となるダンゴを両針に付けた最もオーソドックスな釣り
朝は15尺チョーチンでスタート
エサは釣具屋の店員さんから教えていただいたマルキューの粘麩と凄麩の組み合わせ
粘麩1+水1これに凄麩3とパッケージに書いてある通りのブレンド

スタートから一時間餌を打ち続け待望の初ヘラ

003.jpg

うん、すごくいい
サイズは30前後だが凄い引く、今まで宮沢や震生でやったが今までで一番引く!
また体がネバネバした粘液が多く付いており魚が健康である証拠
これはいいフィールドだ・・・

その後このまま3枚追加して10時から竿を12尺に切り替えてセット釣り
数枚追加、目標の10枚に到達
お昼過ぎは12尺のままで両団子チョーチンとポツポツと釣果を重ねる

どれもサイズは30オーバー、そして良く引く
きっと俺は今ヘラ野釣りの醍醐味を味わっているんだろうと嬉しくなる

006.jpg

今日一番の良型、サイズはおそらく40ぐらい、でっぷりと重量があり傷も無い綺麗なヘラである
実はこの日あまり状態は良くなかったそうだ
確かにいいアタリがあって、しっかり合わせたつもりでも魚が乗らず
なんで?なんで?と繰り返す時間が多かった
理由は良くわからないが、魚のせいにする前に俺のせいとしておこう・・・

結果は合計18枚、最後に手を出した浅ダナ両団子が浮きも良く動き
浅くともやはり引きが強い良型が釣れたのでとても楽しめた
宮沢リベンジしたかったが、埼玉の湖をここ円良田湖で満喫できたので良しとしよう

005.jpg

この場を借りて、本日連れて行ってくれたUさんそしてOさんありがとうございました!
また行きましょう!!

 

※個人メモ
今回試した粘麩と凄麩の組み合わせ、しっかりネバ系の餌なのに手にべたべたくっつかない
また、丸めた感じ重いのに作ったままの状態だと水に浮く不思議な感じ
あと押し練り調整してもバラケ具合はあまり変わらない、エアーが抜ける分重くはなる
今回はノーマル状態より手水を多く加えてちょっとペタペタした状態の方が食いが良かった
個人的感想だが、バラケスピードが遅くジャミにつつかれたり触られてもすぐに餌が取れない
という点では良いが、もう少しバラケ具合が早いと良いかなぁ・・・と
バラケのいい餌を一杯加えたら完璧かな
次回試してみよう

今回初めてムクトップの浮きを使う
普段使っているのはパイプトップ、これは中空になっている名前の通りのトップだが
ムクはガラス繊維が含まれる中が空洞じゃないウキでボディのみが浮力を担当している
使ってみて初めて分かったが、パイプトップより緩々と良く動く
その分当たりなのか触りなのか違いが分からなかった
徐々に当たりは取れるようになったものの、これは慣れが必要だな・・・