2016締

みなさまおはこんばんちわJUNです

2016年も後わずか
ブログをすっかりサボってしまいすでに年の瀬
皆さま納竿は済みましたか?

本当は今日にでも釣り収めに行こうと思ったのですが
結局行けずじまいで今年は終わりそうですw

振り返ると、今年はヘラ釣りを加えて色々な場所に連れて行っていただき
多くの景色と魚、多くの経験値を稼げたと思っております

この場を借りて
当ブログをいつも見てくださる方々
そして釣り場で出会った方々
本年も大変お世話になりました
また来年も変わらないお付き合いの程よろしくお願いいたします

それではよいお年を!

広告

濃い鯉

皆さまおはこんばんちはJUNです

さて、先週は日曜日に釣りに行こうと朝起きるも
すっかり冷え切った部屋の温度に布団から出れず結局日もすっかり上った12時前に多摩川へ

001.jpg

結果から言うと計5本2バラシと日が沈むまでに数は釣れました
居る所には居る、さすが多摩川
この日は風が多少あるものの日が暖かく真冬の厳しさは無いが水はすっかり冷えている状態
魚も食いが悪いだろうなと予想していたのですが
そんなことも無く釣れたわけです

002.jpg

サイズは70㎝代~50㎝代、全体的には小さく纏まったイメージ
普通冬は小さいのが動かなくなるんじゃないのか!

ヒットデータ 

(1)
キャッチタイム 13:00
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 14:00
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(3)
キャッチタイム 14:10
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(4)
キャッチタイム 15:20
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(5)
キャッチタイム 16:10
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

この日はマッタリやろうと思って竿を出し、ネットを用意して
お湯を沸かしてホノボノとラーメン食ってやろうと思ったのに
お湯が沸いた時にヒット、そしてラーメンを食っている最中にヒットと何とも落ち着かない・・・
途中から合流したKさんMさんと例の事件の話をしたり・・・

この川はアクセスも良く人口密集地帯を流れるだけあって事故や事件は絶えません
それでも全国ニュースになる事件はそんなに起きない
しかもよく行く場所での事件だけに、なんとも落ち着きませんな

この日も川崎側で警察の方が捜査しており釣りはお控えくださいと言われたりしたとかしないとか
真冬に水に潜って捜査活動を続ける警察の方々にも頭が下がります

なんにしても被害者の方へお悔やみを申し上げると同時に
早く事件が解決することを願っています

ヘラブナ釣行記 円良田湖編4

12月3日土曜日
久々の円良田湖へ

・・・辛い!!
とにかく釣れない、というか魚も動いていない日だった
ウキが一切動かない・・・

11月末頃に新ベラ放流があったそうだ
そしてその週は良い釣果が出ていたらしく、期待していったのだが
本当に何もない・・・多摩川と同じレベルで・・・

原因はいくつか想像できる
雪が降ったり、気温も安定せず暖かかったり冷たかったり
季節の変わり目で水深のあるこの湖ではターンオーバーが発生したりと
とにかく魚のコンディションが激しく低下したんだろう

他に入っていた釣り人もウキがほとんど動かないと苦しんでいる中
なんと最終的な釣果は一匹・・・

001.jpg

クックックッ
ヘラブナ釣りでここまで食らったのは初めてですよ・・・

002.jpg

足を延ばしてダラケ釣り状態

完全に水温が低下して安定すればまた落ち着くんだろうけど
それまではダメだね

釣り方は18尺宙バラグル、ウキ動かず
一緒にやっていたOさんが11尺で何匹か釣ったので12尺チョウチンバラグルへ
ウキ動かず・・・

今年はこの釣りを楽しみ、Uさんのおかげで沢山の釣り場を体験できた
そして締めの12月はこの試練
甘くないぞ・・・と