ヘラブナ釣行記 清遊湖編1

皆様おはこんばんちはJUNです

だいぶ気温も上がり、暖かな日が続いてますがいかがお釣りでしょうか
自分は元気にヘラブナと対話しております(一方通行な気がしますが)

15日土曜日は一度行ってみたかった有名管理釣り場清遊湖へ

001.jpg

この釣り場は座席数400を超える大きさで
周囲を木々に囲まれている為、その規模や管理釣り場を思わせない景観
ひじょーに落ち着くのです、が
この日は強風!春の嵐!
水面も波立ち、ウキも流されるバッドコンディション

最初に入った場所も風が正面から横からと非常に厳しく
途中で場所を変えて少し落ち着いて釣りができるところに入りました

002.jpg

釣果自体は10枚程度
ただ、風がなければもっといい釣りが出来たはずです・・・
魚も大きく重量感があり水深もバリエーション豊富で最高な釣り場デス

003.jpg

珍しい?のか、真っ白なヘラちゃんが釣れました
日焼けしてない美白なのかな?

004.jpg

コイツは今日イチのへら
尺オーバーででっぷり重量感

この日は最初にOさんに譲ってもらえる予定の14尺の竿を幾つか振らせてもらい
試してみましたが、いかんせん風が強いし棚も合っていない感じがしたので
早々に9尺に持ち替え
初めて一景のエサも試したのですが
これがどうも手に馴染まない・・・
チョウチン用のエサらしいのですが、バラケが早くまとまり感に欠ける
ボソが強いというのか・・・なんだかセットのバラケを打ってるみたい
もう少し研究が必要かな

もう一つ、セットの食わせにマルキューのワゲットというのを試してみました
淡水小物用の人工餌で、マカロニみたいに穴が空いていてそこに針を通す
というエサですが、実際に釣れはしました
ただ自分のバラケエサが合っていなかったのか、アタリ連発!とは行かず
エサ持ちもあまり良くないように感じました
こちらも要研究ですね

005.jpg

最終的にはいつもの両ダンゴエサ
セットもやったけど本当にセット釣りと相性が悪い
このまま両ダンゴを今年は貫いてみよう

006.jpg

帰りがけの一枚
夕日をバックに光るスカイツリー

次回は埼玉に行きたいな!

広告

久々の一撃

皆様おはこんばんちはJUNです

001.jpg

どんより曇り空の土曜日
雨が弱まり、風が強くなるだろうお昼近くから出撃
もちろん今日も延べ竿一本勝負ですよ
なんだか現場に付くと、先行していたK室さんがすでに何本も上げてるとか
いいじゃん、こりゃ竿折れるぐらい釣れるぞwwwwwwwww

002.jpg

期待に胸を膨らませ浮きを眺める
・・・結果を先にいうと一本オンリー
爆釣は午前中だけだったようだ・・・

003.jpg

今日の遊び相手

しかし、久々に多摩川で浮きがズボーンと消し込み
竿を立てて、糸鳴りがし、竿がしなる
この感じは本当に久しぶり
やっぱり延べ竿で釣る鯉は面白い

みなさんも是非!!!

隣で一緒に釣っていたKさんはポップアップリグ(KD)で確実な釣果を重ねている
おかしいよなぁ、あんなに釣れなかったポップアップで釣れるもんなぁ・・・
原因は人か、それともRigか
いや、俺の腕だろうw

春を迎える

おはこんばんちはJUNです

迎春というと年賀状の常套句ですが
我々釣り人にとってはこの時期がまさに迎春
春来てくれてありがとう!シーズンインだぜ!!

という気分
・・・で、そろそろ浅場にも鯉ちゃんが来て浮きで釣れるだろうと
日曜日にいつもの多摩川へ、延べ竿一本ガチンコ勝負に出撃

001.jpg

この日は桜もまだ三分程
記事を書いている時点では地元の桜は八割と満開状態でした

002.jpg

そしてこの日から我が相棒となるチェア
ヘリノックスのチェアワンが有名ですが、こちらは中国産の激安商品
細かな所で作りが違いますが、まぁ使えること使えること
ずっとこのタイプが欲しかったのですが、釣り友のWさんに先を越され
まだ安くなる、きっと安くなると待ち続けた結果、使っていた椅子がご臨終して買うという
夏休みの宿題を最後までとっておくタイプの典型的な行動

まず軽い、1kgを切る重量、そしてコンパクトに畳める事
これは電車釣行の自分としては最大の武器です
座り心地もまぁまぁで、本家と比べると包容感?すっぽり感が薄いですがそれでも十分です
いい買い物でした

さて肝心の釣りは?

003.jpg

お昼頃から釣りを初めて夕マズメで!と思ったけど
やはりこの日は浮きが動かず、撃沈
ただ気温も上がってきているので乗っ込みに出会えればまたいい思いをできるだろう
今週末も延べ竿一本で頑張ってみようと思います