半年振りぐらい

さぁ今週もゲストの紹介だ!!

今回はこいつだ!!

001.jpg

以上だ!!!

さて、先週と同じポイントに早朝からスタート
結果を言うと前回と同じ好釣果で4本ゲット
鯉の写真を並べまくるのも何なので、ベストを一本だけ

003.jpg

ヒットデータ

(1)
キャッチタイム 07:55
フーディング:鯉夢双+エッセンシャルIB
フックベイツ:メインライン バランスドワフター エッセンシャルIB 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)写真
キャッチタイム 08:25
フーディング:鯉夢双+エッセンシャルIB
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(3)
キャッチタイム 09:48
フーディング:鯉夢双+エッセンシャルIB
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(4)
キャッチタイム 10:40
フーディング:鯉夢双
フックベイツ:メインライン バランスドワフター スパイシークラブ 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

002.jpg

サイズは60前後でいつも通りにまとまりました
このポイント、前回も書きましたが底の状態があまりよろしくない
ゴミや水草が多く沈んでおり、場所を選ばないとヒットが遠のく・・・
暫くは浮く仕掛けで色々考えていかねば・・・

翌日、少しだけウキ釣りで出撃して久々の鮒をゲットしました
004.jpg

鯉の数釣りは置いといて、鮒が沢山釣れるようになるといいなぁ・・・
なぜ多摩川は鮒釣るのと鯉釣るの、同じような数なんだろうか・・・

鮒の数釣りの楽しさは去年味わって以来結構癖になっています
はーやくこいこい鮒祭りー

広告

大物の後は・・・

熊本地震で被災された方々に平穏な生活が早く戻る事を祈っております

 

さて、土曜日に狛江へ出撃
朝一からソロ釣行で少し寂しい思いをしている所
そんな自分の所にいつものあいつが駆けつけてくれた!
それじゃぁイカれた仲間を紹介するぜ!!

001.jpg

コーンでも練り餌でも何でも食べるすごい奴だ!!
以上だ!!!

冗談はさておき

002.jpg

この日は色々考えて仕掛けを投げ込んだ
デカイのを狙うなら堰近くだ!きっと深いだろう!!
と思ったがこれが思いのほか浅い
おそらく堰の本当にギリギリしか深くないんだろう・・・
それでも広い川幅、釣っているところも見ているのでしっかり粘る
底を探ると水草(トロロのような奴)やゴミも結構ある
完全なボトムベイツだと餌が完全に隠れかねないのでワフターをチョイス
暫くはあたりが無かったがこの後お昼までで5本1バラシの好釣果
一本目は明らかに80を超える、ここでは少ない大物をゲット

003.jpg
キャッチタイム 08:50
フーディング:巨鯉+エッセンシャルIB
フックベイツ:メインライン バランスドワフター エッセンシャルIB 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

004.jpg
キャッチタイム 09:00
フーディング:巨鯉+エッセンシャルIB
フックベイツ:メインライン バランスドワフター エッセンシャルIB 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

005.jpg
キャッチタイム 11:20
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター スパイシークラブ 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

006.jpg
キャッチタイム 11:30
フーディング:巨鯉+エッセンシャルIB
フックベイツ:メインライン バランスドワフター エッセンシャルIB 15mm  リグ:ボトムベイトリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

007.jpg
キャッチタイム 11:50
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター スパイシークラブ 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

去年、まったくかからなかった80台をゲットしホクホク
これはでかいのが続くか!?と期待したが釣れる度にどんどんサイズが落ちていく・・・
釣果はよかったのだ今日は正解だったのだ!

そろそろリールを新調しなくては・・・
遠投リール買うか、それともクラッチ付きを買うか・・・悩むな

春を告げる

結論から言います

001.jpg

(悲

この週末、マルタが来てるということで下流の瀬がある箇所でマルタ狙いを・・・
と思いましたが、どうやら今年は遡上が一週間ほど早く先週がピークで今週は明らかにその個体数が激減
場所によってはまだ残っているとは思いますが
結局空振りでした

002.jpg

使用ルアーはスプーンとトラウト用の小型ミノーを引きました
結果は2バラシだけ
その後ウキ釣りで鯉を狙うも日暮れ間近の1アタリを痛恨のバラシ
んー釣りは簡単じゃない自然との対峙、思い通りになると思うな!!

003.jpg

んーひゃっこい

シーズンイン

平均気温も上昇し、桜も満開な今日この頃
川も本格的なシーズンが始まりましたね

001.jpg

こんな桜が見れる土曜日
風と季節はずれの寒さに凍える

002.jpg

こいつらにはシーズンが関係ない・・・

この日はマッタリウキ釣りをしようと始めたがあたりが無い
というかこのポイントは午前中、しかも早い時間が主で昼頃になると厳しくなると分った
いや釣れないわけではないが厳しいのだ
寒いし・・・・

003.jpg

こいつを一本上げてからいつもの場所へ移動

すると、なんといつもの場所がフィーバー!
いやフィーバーなんてもんじゃない

カーニバルだ

鯉のハタキが入ってそこら中に鯉が見える
本当なら釣り仲間を眺めながら飯を食って帰るつもりだったが急遽竿出し
・・・でわずか10分で一本ゲット
その後短時間のうちに三本を上げられた

004.jpg

こんなのがワッチャワッチャ

他の人たちも8本とか4本とかすごい釣果
これは楽しい、明日も来よう!!!

と、Wさんに連絡を入れて翌日に合流
MさんWさんともに2匹とか2本とか

俺はボウズ orz

まぁそんなもんだよね
二日続けていい思いしようなんて甘い考えだよね・・・

ともかく、本格的なシーズンインを感じる週末でした
来週からどうしてやろうかな
マルタもやりてぇ・・・