久々のガチカープフィッシング

おはこんばんちわJUNです

8月13日(土)は久々に狛江側へ出撃

001.jpg

実に久々に腰を据えたカープフィッシング
朝一にフィーディング作業をして仕掛けはオーソドックスなブローバックリグにPVAバッグ
うーん、やっぱりここはキャストするのが気持ち良い
周りの草や芝生は短く刈られており、周囲に邪魔になるような大きな木なども無く
目の前には中流に相応しい広い水面が広がっている

ただまぁ、やはり広いというのはポイントが絞り辛いという点もあり
このポイントは水底に水草が茂っているポイントやゴミなども点在しており
それらを上手く避けてポイントをジックリ探さなくてはならない
見つけてもキャスティングがおぼつかないと結局釣れないなんてこともw
特に今年は水草の茂り方が去年に比べて多いと思う背丈が高いというか・・・

とりあえず、ポイントを定めてから今日の釣果を待つと早速ヒット!
今日の釣果は全部で4本+1枚

003.jpg朝一の一本

002.jpg狛江ではおなじみのデカフナちゃん 20mmボイリー食ってきおった

ヒットデータ ※写真の取得時間がバグっており正確なキャッチタイムは不明

(1)
キャッチタイム 06:30
フーディング:鯉夢双+バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス
フックベイツ:バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス 20mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 13:30
フーディング:鯉夢双+バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス
フックベイツ:バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス 20mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(3)
キャッチタイム 14:30
フーディング:鯉夢双+バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス
フックベイツ:バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス 20mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(4)
キャッチタイム 14:45
フーディング:鯉夢双+バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス
フックベイツ:バークレー ガルプカープ ツナ&スパイス 20mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL GX No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

買ったはいいけど使ってなかった懐かしのガルプカープボイリーが大ヒット
去年釣れていたメインラインのボイリーは不発でござった

ヘラの浮きを眺める緊張感もいいが
ボーっと水面を眺めたりするマッタリした鯉釣りも良い
あーヘラ道具も欲しいの出てきたし鯉用の道具も欲しい
要するに金が欲しい!!!

広告

ヘラブナ釣行記 円良田湖編2

8月7日

前回から一か月ぶりの円良田湖
真夏のヘラ釣りはこれが初めて

さて、前回と同じ常管桟橋に入ろうとして、この日は例会(仲間同士での大会)が先行しており
桟橋先端は取られている
我々は三人でマッタリやりたいので少し外れた場所へ

001.jpg

 

002.jpg

今回の円良田は水が濁っている
事前に調べた感じだと、局地的に強く降った雨の影響でこの円良田近辺の湖は軒並み濁っていて
常連さんが、今日はダイブ濁りが取れてるね!というぐらいである
うーん、暑さといいコンディションはあまりよくなさそう・・・
ヘラ釣りで濁りはあまり良くない・・・らしい。らしいと言うのは俺自身が原因を知らないからだw

本や情報によると濁った日は浅棚が良いと聞いていたし
円良田は棚二本~一本ぐらいが良いとも聞いた
ということで今日は九尺という短い竿で一日通した

003.jpg

釣り方は両ダンゴ
棚は九尺でチョーチン~かっつけまで色々試してみました
結果として17枚、サイズは最大で33㎝ぐらい、今回は30㎝を超えないぐらいのサイズが良く釣れました
前回に比べて釣れた型が小さいのは棚が浅いせいか、それとも場所のせいか
それからジャミにも悩まされる
きっと棚を深くしていれば悩まされる時間も短くなったんだろうが浅棚にこだわり過ぎた
オイカワやブルーギルも多く沸いておりこの対処も必要なんだろう

004.jpg

やはりこの湖のヘラは良く引く
Uさんの話だと宮沢湖もこれぐらいだよーサイズもでかいよーと言っていたのを聞いて
宮沢の釣り禁止が今でも悔やまれる・・・

あと、今日は少しだけ不思議な出来事があった
一緒にやっていたOさんもそうだがハリス0.6号であっさり切られる魚を掛ける
当初は鯉か?とも思ったが何度か同じように0.8号でも切られる

「いやー絶対いい型のが居るんだよコレ」

Oさんもそうだが俺もココまで切られるとその切った張本人を見てみたくなるw
結局ハリスを1号まで上げてみたがその後は同じような強烈な引きを出す魚はかからなかった
次回はこの大物に出会ってみたいものだ・・・

データ
竿 九尺
ハリス0.6~1 上20~35cm 下25~45cm
針5~6号
棚 二本~かっつけ

餌 Sデザイン イエロー 400cc+水100㏄+イエロー50㏄
粘麩100㏄+水100㏄+凄麩200㏄

虹の多摩川

おはこんばんちわJUNです

さて、今週は梅雨明けが発表され、まーったく梅雨らしくないまま夏に突入しました
この調子だと気が付いたら秋雨に入り暑いまま冬を迎えそうな予感が・・・
去年も暑かったけど今年も同じ感じなんだろうなぁと

自分は、土曜日に散髪をし町を巡ってポケモン探しとボール集め
日曜日は選挙投票に行ってから・・・雨大丈夫そうだな・・・雨の中やってる御仁もいるし行くか

と、多摩川へ出撃

001.jpg

いやーザ・夏空ですね

局地的豪雨も予報がされるも自分が足を延ばした時にはすでに雨もなく
その後も降られる事が無かった
せっかく傘を持って行ったのに!せっかく傘を持って行ったのに!!

002.jpg

タックルも、すぐに動けるようにとパックロッドに玉浮きでぶっこみ仕掛け
先行していたお二人と雑談し、多摩川を満喫してると
手放している竿がガガガッと引き込まれる
Mさん竿助けてくれてありがとうございました

003.jpg

無事ゲットしたレギュラーサイズの鯉
うん、やっぱり釣れると嬉しいです
惜しむらくは玉浮きが沈んで走るのを見れなかった事・・・また次回も玉浮き持って行こう・・・

この日は虹が出ていい景色も楽しめましたし
さて来週はどうなるかなー暑いだろうなー(汗