BOUZU

前日の雨を避けて日曜日に釣り
狛江へと朝から出撃
雨で水も濁っており水位も上がっている条件はいい
・・・が、周りをヘラ釣りの方々に固められる・・・
うーむ、あとからくるWさんの竿を出す場所がない
仮に釣ったとして鯉はコントロールが難しく辺りの釣り人にも被害が・・・

という事でWさんと合流して登戸へ

結果はボウズ

って言うだけで終わるとあれなので原因の考察

水は濁っているが白濁り、金曜日は気温も高くそれまでに水温も上昇傾向にあったと思われる
その後の土曜日の雨
この日は釣り仲間のKさんが出撃し爆釣、土曜日は気温も上がる予報だったがサッパリ上がらず
夜になっても降り続けた雨は冷たい雨となった
そして肝心の日曜日
明らかに水温がズドンと落ちて魚の活性も低下
この状況で厳しい厳しいといわれているポイントで竿を出したんだから
釣れる可能性は極めて低い
やはりウキ釣りはシーズン中にやろうね・・・そうしようね・・・

レッドコア

このレッドコアという物・・・
カープフィッシングでは使っている方も多いと思います
知らない方に説明するとセーフティリグとメインラインを結ぶ部分に
金属の針金が入ったPEラインを使用する、というもの

いわゆるリーダーと言っていいのか分かりませんが
とにかく、このレッドコアラインを使用した場合メインラインより先に
とても強力なラインが付与され
ラインブレイクした場合セーフティリグが分解されないじゃないか・・・
という疑問を常々抱いていたわけで・・・

インラインのオモリなら結束部分を越えてオモリが出て行く可能性もありますが
クリップ式だと・・・

で、この疑問に答えてくれたまさにセーフティリグという動画を発見したのでご紹介します

コレはすばらしい
ラインブレイクしたら自然とスイベルが外れてリグの殆どが外れる!

これなら安心してレッドコアライン使えるな・・・

というご紹介記事でした

 

春釣り

土日で春(初夏)が来て
そして今日は完全に冬、夜には軽く雪がチラつく状態
あー異常気象異常気象

で、日曜日の強風の中釣りへ

001.jpg

ザパーン

だが、ここは荒天後に釣れるとても分かり易い場所でもある
案の定昼過ぎから釣り初めて三本という最近なかった好釣果

002.jpg

キャッチタイム 14:05
フーディング:巨鯉+鯉夢想
フックベイツ:コーン リグ:ウキ釣り

003.jpg

キャッチタイム 16:40
フーディング:巨鯉+鯉夢想
フックベイツ:コーン リグ:ウキ釣り

004

キャッチタイム 17:30
フーディング:巨鯉+鯉夢想
フックベイツ:コーン リグ:ウキ釣り

やっと鯉坊主脱出
また来週からは厳しい冬釣りがはじまる!

005

さて
そろそろ渓流や他の釣りの計画も立てないとなぁ
去年ほとんど出来なかったけどマルタ狩りもしたいし
海にも手を伸ばしたい・・・
ふふふ、金がかかるぜ・・・

風と鯉とラーメン

日曜日
風が強く日差しも強い中出撃

001.jpg

相変わらずウキ釣りをしているわけですが
まぁ厳しいですよね
とにかく日差しと風を浴びながら釣りをする
人間にも魚にも厳しいがこうしてウキを眺める時間はリセットには最適なわけで

あと、これ

002.jpg

釣りラー!
これが最高なわけですよ

夜中に食うカップラーメンと違い、外で食べるのは格別
ちなみに使っているのは
イワタニのカセットガスジュニアバーナー
プリムスのライテックトレックケトル&パン
プリムスはイワタニが販売しているのである意味イワタニセット
このクッカーはケトルとして利用できるし内側はノンスティック加工されているので切れも抜群

と、話がそれましたが
釣りはというと・・・

003

ワシャワシャワシャワシャ

手前にしか居ないよ!
ウキ動かないよ!

と手前に来る鯉にえさをやりつつボーっと日暮れまで何もなし
見えてるのに釣れない

で、日暮れ間近にとうとう浮きが動く
良しキタ!ボウズ回避だわ!!!

スポッ

神は死んだ

早くバイトアラーム買わなきゃなー(悲

暖かな休日

二月です!今年も残すところあと11カ月ですね!w

さて、先週の週末はボウズを食らいブログを放棄
今週は日曜日に釣りに出ました
バイトアラームを失い、ウキ釣りをマッタリ楽しむ日々
やっぱりウキが沈む瞬間はアラームに無い興奮がありますね

001

結果は1本、横でパックロッドを出し投げておいた仕掛けに一本(バラシ)でした
面白いのはこの投げておいた奴にかかった鯉
なんと仕掛けを含む道糸にぐるぐる巻き担っていた
足元で抜けましたがどうやったらこんなにグルグル巻きになるんだ・・・

003.jpg

キャッチタイム 09:20
フーディング:コーン+押し麦
フックベイツ:コーン リグ:ウキ釣り

さて、このウキ釣り
元はといえば延べ竿で鯉釣りというものに出会い
その引き、恐怖感、手が震えるビッグファイトというのに取り付かれて始めたわけですが
今はより確実に鯉をキャッチするためインターラインロッドを使っています
使用しているタックルはこちら!ドンッ!

002.gif

シンプルイズベスト

あとはハリスの長さを変えたり針の大きさを変えたりぐらい
何度かこのハリス以下をヘアリグにしてボイリーでも釣った事があります

「ボイリーでウキ釣りかwwwwww」

いやいや釣れるんですよこれが
練り餌だったりコーンだったり魚肉ソーセージだったり
鯉は何だって釣れるわけですよ!

延べ竿でもこの仕掛けを細くしたりするぐらいで基本的には変わりません
鯉釣りをやられている方々は是非一度延べ竿の鯉の引きを楽しんでみてください
リールでは漫然としたサイズでもきっと楽しめるはずですよ!