やっちまった日曜日

平成29年5月21日

始末書

多摩川中流部鯉釣課
関係者様

多摩川中流部鯉釣課
JUN

 平成29年5月21日、多摩川にて延べ竿(やまかぜ超硬15尺)を使用し、大切な対象魚である鯉を四回もバラしてしまうという不祥事を起こしてしまいました。

今回の不祥事は私が延べ竿での鯉釣りから離れ、ヘラ釣りにうつつを抜かし日々の技術向上を怠り、鯉とのやり取りをすっかり忘れてしまった事が主な原因です。
その結果多摩川中流域の鯉に無用な警戒心と傷を与える結果となりました。

この度の不始末を深く反省し、心からお詫び申し上げます。今後は延べ竿での鯉とのやり取り技術向上を心がけ、二度とこのような事を繰り返さない事をお誓い申し上げます。


 

というわけで(これも二年ぶり二回目)
前回はインターラインによるバラシでしたが、今回は四連続バラシという不祥事を起こしました

本日の釣りは前日にヘラ釣行、ゆるりと多摩川で楽しもうと軽装で乗り込んだ
渋いよ、とは聞いていたのでまぁ釣れなくてもいいかと竿を出した結果でした
いやいや、予想以上に走る。鯉が走るのはいいけど、そのダッシュの止め方、かけた後のロッドワーク・・・すっかり忘れていましたw
Kさんが「完全にヘラ釣りのやり取りだよね」とおっしゃる通りで・・・

これはもう一度多摩川の鯉に鍛えなおしてもらう必要がありそうです
取り急ぎご報告まで

GW狛江決戦

みなさまおはこんばんちはJUNです

GW真っ盛りの4日、久々に狛江のポイントへKさんと約束
Wさんにも連絡すると「行きます!」と
久々の面子にウキウキしながら前日準備
そして朝一で乗り込む!やってやるデス

001.jpg

底を探ると、やはり水草が多い
難しいポイントだ・・・
だが我に秘策あり!最近はやりのポップアップリグだ!!

004.jpg

今回用意したリグはこのようなコンビリグ
別の日に結果は出ているので、狛江でも釣ってやるぞ!と息巻いていましたが
結局このリグは不発に終わりました・・・
水草の茂る水底でボトムのみにヒット

002.jpg

今日一の獲物

その後、昼過ぎに現れたユーロスタイルの釣り人が近寄ってきた
「・・・・・GIROさんじゃん!」
「お久しぶりです!!」
ここにカープアングラー四人集結
そこからは強風にも負けないアングラー談義が続き
Wさんは自己ベストを更新と充実の釣行になりました
当日集まった皆様お疲れ様でした。また多摩川で会いましょう!

003.jpg

ヒットデータ 

(1)
キャッチタイム 09:45
フーディング:鯉無双
フックベイツ:カープオンリー レッドクラスタシーン 12mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL FD No4 フッ素コート
ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 13:00
フーディング:鯉無双
フックベイツ:カープオンリー レッドクラスタシーン 12mm ダブル  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL FD No4 フッ素コート
ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(3)
キャッチタイム 15:55
フーディング:鯉無双
フックベイツ:カープオンリー ブラッドワーム&レバー 24mm   リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL FD No4 フッ素コート
ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

次はヘラブナだ、GWを遊び倒してやるぞー!

多摩川(日常)

みなさまおはこんばんちはJUNです

さて、ブログの更新を少しサボりましたが、要するに書くことがなかったのですw
細かくネタを掘れば、書くことはいくらでもあるのでしょうが
自分が釣れなかったら書くことはないじゃん(本音

そう、他の人は調子いいのですよ
多摩川友達のKさんなんて色々なベイトとリグで釣果出してるし
ウキ釣りもそこそこ釣れているみたいだし
ただ自分が釣れていないというだけ!

001.jpg

こんなんしたり

002.jpg

こんな所いったり

003.jpg

こんなの釣れたり

とまぁ、つい先日の日曜日はKさんに電話すると
「DRig爆発だよ!」

と、そりゃ行くしか無いとw
で現場に付いてパックロッドでヒョイと投げて放置しながらGW用のリグ作り
中にもお裾分けと更にリグ作り
KD、D、ブローバック、ボトム
自分が好んで使っているササメ針の新しいフッ素コーティングフックを使用
日を浴び、川の匂いを感じ、お茶を飲みながらRigをシコシコ作る
見知った多摩川仲間と色々な会話もして

あー幸せじゃー

 

久々の一撃

皆様おはこんばんちはJUNです

001.jpg

どんより曇り空の土曜日
雨が弱まり、風が強くなるだろうお昼近くから出撃
もちろん今日も延べ竿一本勝負ですよ
なんだか現場に付くと、先行していたK室さんがすでに何本も上げてるとか
いいじゃん、こりゃ竿折れるぐらい釣れるぞwwwwwwwww

002.jpg

期待に胸を膨らませ浮きを眺める
・・・結果を先にいうと一本オンリー
爆釣は午前中だけだったようだ・・・

003.jpg

今日の遊び相手

しかし、久々に多摩川で浮きがズボーンと消し込み
竿を立てて、糸鳴りがし、竿がしなる
この感じは本当に久しぶり
やっぱり延べ竿で釣る鯉は面白い

みなさんも是非!!!

隣で一緒に釣っていたKさんはポップアップリグ(KD)で確実な釣果を重ねている
おかしいよなぁ、あんなに釣れなかったポップアップで釣れるもんなぁ・・・
原因は人か、それともRigか
いや、俺の腕だろうw

春を迎える

おはこんばんちはJUNです

迎春というと年賀状の常套句ですが
我々釣り人にとってはこの時期がまさに迎春
春来てくれてありがとう!シーズンインだぜ!!

という気分
・・・で、そろそろ浅場にも鯉ちゃんが来て浮きで釣れるだろうと
日曜日にいつもの多摩川へ、延べ竿一本ガチンコ勝負に出撃

001.jpg

この日は桜もまだ三分程
記事を書いている時点では地元の桜は八割と満開状態でした

002.jpg

そしてこの日から我が相棒となるチェア
ヘリノックスのチェアワンが有名ですが、こちらは中国産の激安商品
細かな所で作りが違いますが、まぁ使えること使えること
ずっとこのタイプが欲しかったのですが、釣り友のWさんに先を越され
まだ安くなる、きっと安くなると待ち続けた結果、使っていた椅子がご臨終して買うという
夏休みの宿題を最後までとっておくタイプの典型的な行動

まず軽い、1kgを切る重量、そしてコンパクトに畳める事
これは電車釣行の自分としては最大の武器です
座り心地もまぁまぁで、本家と比べると包容感?すっぽり感が薄いですがそれでも十分です
いい買い物でした

さて肝心の釣りは?

003.jpg

お昼頃から釣りを初めて夕マズメで!と思ったけど
やはりこの日は浮きが動かず、撃沈
ただ気温も上がってきているので乗っ込みに出会えればまたいい思いをできるだろう
今週末も延べ竿一本で頑張ってみようと思います

春玄関越

みなさまおはこんばんちはJUNです

三連休初日の土曜日
多摩川へまったりと出撃
坊主でした

(完)

 

本当に書くこと無いんですよ(悲

多摩川の水中は少し早めの春が始まったようで
浅瀬でフナがパシャパシャ言っている、鯉も動きがあり前回より生命感に溢れている
だが釣れない!
つまるところ、魚は動いているけど食う気は無いと

001.jpg

何はともあれ、今年のシーズンインは少し早そう
ただし春のフェスティバルが終わるまでは釣れたり釣れなかったりの落差が激しい
そういう時期になる・・・
GW辺りの爆釣を期待して!

 

小春

おはこんばんにちはJUNです

先日日曜日に愛しの多摩川へ
前日にちょっとしたイベントで深酒をしてしまい、お昼頃からの出撃

001.jpg

たまに風が強く吹く程度で日差しも暖かく
春を感じる一日である
とりあえずエサ撒きついでに底を探ると
どうものっぺりした感覚が・・・
地形変化がほとんど無く、大きな障害物が落ちている感覚もない
・・・仕掛けを投げてお魚に発見されないという危険はないが
変化もないから魚が溜まっている可能性はゼロ!!
こうなると持久戦である
釣れるまで動かさねぇ!!

息巻いていたが、早速椅子が壊れるというトラブル
危うくケツに新しい穴が開くところだったぜ・・・

釣果は最終2本
ただ、釣れた魚はどれも小さい、ぜんぶ50センチぐらい
釣れたから良かったのか、鯉まで春感が
他のポイントでは大きめの奴が釣れていると聞いているので諦めないように!

002.jpg

ヒットデータ 

(1)
キャッチタイム 15:55
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バナフィー 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME MASTERY No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 17:20
フーディング:巨鯉
フックベイツ:マルキュー クレデンスボイリー クリルフィースト 14mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME MASTERY No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb