ヘラブナ釣行記 熊の池編2

皆さまおはこんばんちは、JUNです

さて、日曜日にヘラ釣りへ
本当は前日土曜日に別の場所へ行こうと考えていたのですが
どうも天候が悪く、近くの熊の池へいつものUさんと一緒に出撃

この池は全体的に水深が浅く、せいぜい2m程度。
うーん、深い所でやりたい!
短尺でもチョーチンでやりたい!本当は中尺でチョーチンやりたい!!

無い物ねだりである

という訳で9尺を伸ばし、両ダンゴや冬用のセット釣りなどを試みる
・・・がアタリに合わせてもなかなか乗らない、ホントひねくれた魚が多いなココ
しかもこの日は呪われたようにスレの連発
スレに関してはあまり意識しない自分でもちょっと心に刺さる程の数
大会とかだったらもう失格レベルですよ

001.jpg

002.jpg

11月の頭ぐらいに新ベラ放流があったらしく
魚体が美しいヘラが結構混ざった
引きは・・・まぁ、こんなもんでしょう

あー!深い所行きたい!
円良田でノされるような魚とやり取りしたい!!

※釣りメモ
この日の餌
いつもの粘麩淒麩マッハの組み合わせで少し水多めでスタート
セットのバラケは新B+淒麩+バラケマッハのマルキュー推奨ブレンド
でも食わせの方への明確なアタリは少なかった
棚は二本弱から一本以下まで色々
ハマった感じもなくどうも難しい、引き出しを増やさなきゃ

ヘラブナ釣行記 熊の池編

11月3日
足早に冬が来ている最中JUNでございます

中途半端な木曜祝日
家でのんびりしようと考えていたのですがヘラ欲が収まらず
Uさんと一緒に近くの熊の池へ行ってきました

001.jpg

002.jpg

本年二回目ですね
前回は写真撮り忘れてましたが今回はしっかり撮りましたよ

この日、なぜヘラ釣り場に行くのを我慢できなかったかというと

003.jpg

新兵器18尺ヘラ竿
こいつを伸ばして振ってみたかった!
熊の池は池全体の水深が2m弱なので18なんてオーバースペックにも程がある訳ですが
へら竿を振るならヘラ釣り場と決めていたのでもうこれだけで満足
あとはあたりを取る練習!

まぁとにかくこの池の魚影は濃いのでウキはとにかく動く
動くが釣れるかどうかは餌を合わせられるかどうかだと思う
自分にそんな引き出しが多くある訳なく

ボール一杯分を18尺で一本半の両ダンゴ
その後は9尺一本のセット
釣果自体は30枚届かずぐらい
004.jpg

ただ、今回の釣行ではとても魚体が綺麗な魚が混ざったのでこれはこれでいい
引きは言わずもがな、すんなり上がるので数釣りが好きな人にはお勧めです

005.jpg

次回ヘラは深い湖で18チョウチンと行きたいところ
Uさん次回もよろしくお願いします!!

 

さーて、今週末の多摩川はどうかなー