春玄関越

みなさまおはこんばんちはJUNです

三連休初日の土曜日
多摩川へまったりと出撃
坊主でした

(完)

 

本当に書くこと無いんですよ(悲

多摩川の水中は少し早めの春が始まったようで
浅瀬でフナがパシャパシャ言っている、鯉も動きがあり前回より生命感に溢れている
だが釣れない!
つまるところ、魚は動いているけど食う気は無いと

001.jpg

何はともあれ、今年のシーズンインは少し早そう
ただし春のフェスティバルが終わるまでは釣れたり釣れなかったりの落差が激しい
そういう時期になる・・・
GW辺りの爆釣を期待して!

 

小春

おはこんばんにちはJUNです

先日日曜日に愛しの多摩川へ
前日にちょっとしたイベントで深酒をしてしまい、お昼頃からの出撃

001.jpg

たまに風が強く吹く程度で日差しも暖かく
春を感じる一日である
とりあえずエサ撒きついでに底を探ると
どうものっぺりした感覚が・・・
地形変化がほとんど無く、大きな障害物が落ちている感覚もない
・・・仕掛けを投げてお魚に発見されないという危険はないが
変化もないから魚が溜まっている可能性はゼロ!!
こうなると持久戦である
釣れるまで動かさねぇ!!

息巻いていたが、早速椅子が壊れるというトラブル
危うくケツに新しい穴が開くところだったぜ・・・

釣果は最終2本
ただ、釣れた魚はどれも小さい、ぜんぶ50センチぐらい
釣れたから良かったのか、鯉まで春感が
他のポイントでは大きめの奴が釣れていると聞いているので諦めないように!

002.jpg

ヒットデータ 

(1)
キャッチタイム 15:55
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バナフィー 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME MASTERY No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 17:20
フーディング:巨鯉
フックベイツ:マルキュー クレデンスボイリー クリルフィースト 14mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME MASTERY No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

START 2017

みなさまおはこんばんちはJUNです

002.jpg

先日の日曜日にやっと今年の初釣りとなりました
いつもの多摩川、いつもの場所、いつもの方角へ
竿一本、フーディング無し、シングルベイツで!
そして勝負には勝ち申した

001.jpg

結果としてはこの一本でしたが、この後にもう一度アタリをもらい、フックが破断してバラシ
プライヤーでフックを外す時に傷が入ったか

そして、この一本とバラシの一本両方共マルキューのリニューアルボイリーで貰いました
クレデンスボイリー クリルフィースト 14mm
買った当初、開封するとどうも匂いが弱い
ダイナマイトベイツやカープオンリー、メインラインよりも劣る
これで本当に鯉の興味を引けるだろうかと、正直かなり信用していない状態でしたが
無事に釣れる事が分かりました

何はともあれ今年の初鯉
サイズもレギュラー
2017を順調なスタートで、今年は90台を目標に!
そしてヘラも引き続きやっていこうと思います

濃い鯉

皆さまおはこんばんちはJUNです

さて、先週は日曜日に釣りに行こうと朝起きるも
すっかり冷え切った部屋の温度に布団から出れず結局日もすっかり上った12時前に多摩川へ

001.jpg

結果から言うと計5本2バラシと日が沈むまでに数は釣れました
居る所には居る、さすが多摩川
この日は風が多少あるものの日が暖かく真冬の厳しさは無いが水はすっかり冷えている状態
魚も食いが悪いだろうなと予想していたのですが
そんなことも無く釣れたわけです

002.jpg

サイズは70㎝代~50㎝代、全体的には小さく纏まったイメージ
普通冬は小さいのが動かなくなるんじゃないのか!

ヒットデータ 

(1)
キャッチタイム 13:00
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 14:00
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(3)
キャッチタイム 14:10
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(4)
キャッチタイム 15:20
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(5)
キャッチタイム 16:10
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バランスドワフター バナフィー 15mm  リグ:ブローバック
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

この日はマッタリやろうと思って竿を出し、ネットを用意して
お湯を沸かしてホノボノとラーメン食ってやろうと思ったのに
お湯が沸いた時にヒット、そしてラーメンを食っている最中にヒットと何とも落ち着かない・・・
途中から合流したKさんMさんと例の事件の話をしたり・・・

この川はアクセスも良く人口密集地帯を流れるだけあって事故や事件は絶えません
それでも全国ニュースになる事件はそんなに起きない
しかもよく行く場所での事件だけに、なんとも落ち着きませんな

この日も川崎側で警察の方が捜査しており釣りはお控えくださいと言われたりしたとかしないとか
真冬に水に潜って捜査活動を続ける警察の方々にも頭が下がります

なんにしても被害者の方へお悔やみを申し上げると同時に
早く事件が解決することを願っています

既知新規ポイント(矛盾)

さて、先週の土曜日

既に知っていたが竿を出したことが無かったこちらへ出撃

001.jpg

画像左端に見えているのが狛江で好調だった場所
その対岸に当たる登戸側ですね

ここはポイントとして以前から知ってはいましたが
いかんせん竿を出すには少し面倒な場所で・・・
こういう状態

002.jpg

そう、この柵が厄介で
釣るにはまぁいいが、ランディングが大変!
ネットインして垂直持ち上げ、さらに柵越えでヨイコラショと気合を入れねばならない
実際の釣果は2本、サイズも70アップでまぁまぁ良い

003.jpg本日のベスト 70アップ

ヒットデータ 

(1)
キャッチタイム 09:05
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ボトムリグ
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 13:45
フーディング:巨鯉
フックベイツ:カープオンリー ガーリックケーキ 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

今回一緒に釣行したGIROさんにカープオンリーのガーリックケーキと
さらに同じスプレーを使用させてもらいました
この匂いが凄い
本当に凄い、袋に入れても匂いが染み出る、手に付いたら取れないw
こりゃ厳寒期に効きそうだ・・・
カープオンリーは全体的に匂いが強い傾向にありますね
出来ればしっかりローテーションを心がけて、スレ無いよう使用したいですね

005.jpgコカ・コーラ クリスマス仕様でラベルがリボンに出来る
さすが大手企業、採算度外視の変なことをしてくるw

爆釣アウトドア(強風)

おはこんばんちわJUNです

11月6日 前日は仕事があり、この日はガッツリやってやろうと
日の出に合わせて多摩川へ出撃

001.jpg

風は強いが陽射しが暖かく小春日和で気持ちいい
・・・冬に入ったんじゃないのか?

今日はスペシャルな朝食を用意して来たので全ての釣り作業を終えてから
食べ始めることにした
紅茶を入れて、イングリッシュマフィンを軽く焼いて

002.jpg

間に挟んだのはカイワレとハーブチキンとスライスチーズ、ソースはマヨネーズ
ハーブチキンとカイワレは事前に家で切ってジップロックに詰めてきた
・・・詰めながら思った
いつもはボイリーを入れてるジップロックに俺の食い物を入れる
何とも言えない違和感

それはさておき、味は最高
これからもっと寒くなってくるとホットサンドもおいしいだろうけど
あれはホットサンドメーカーが重くて・・・
現地でベーコン焼いて挟んだり、サーモン焼いて挟んだりと一手間加えるのもいい
手軽でおいしいので皆様もぜひ!

で、肝心の釣果は爆釣でした
バラシ0 鮒1 鯉9本
さらに最大サイズは80が一本と最高の結果!
釣果データは一部欠損してますが・・・

003.jpg
本日のベストカープ 今年二本目の80!ありがとう多摩川、ありがとう鯉ちゃん

ヒットデータ 

(1)
キャッチタイム 07:40
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL THINNER’S No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(2)
キャッチタイム 08:00
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バナフィー バランスドワフター 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL THINNER’S No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(3)
キャッチタイム 08:10
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL THINNER’S No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(4)
キャッチタイム 08:50
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL THINNER’S No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(5)
データ欠損 小サイズ鯉 多分バナフィーワフター

(6)
キャッチタイム 11:30
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL THINNER’S No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(7)
キャッチタイム 12:05
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン エッセンシャルIB 15mm  リグ:ブローバックリグ
フック:SASAME BOIL THINNER’S No4 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(8)80 over!!
キャッチタイム 12:10
フーディング:巨鯉
フックベイツ:メインライン バナフィーバランスドワフター 15mm  リグ:ボトムリグ
フック:SASAME BOIL MASTERY No2 ハリス:FOX CORETEX WEEDY OLIVE 20lb

(9)
データ欠損 小サイズ鯉 エッセンシャルIB

荒食いが始まっただろうという事
そしてフックベイツもスイーツ系に絞った事
絞ったポイントにフィーディングした事
色々な要素がハマった・・・気がする
まぁいい、結果オーライ!釣れたもん勝ちでしょ!
サイズも数もそしてガチファイトしてくれる鯉達に大満足の釣行でした

004.jpg

いつかはゲットするぞ90オーバー!

 

※追記
先日鯉釣りでは有名なサイトからリンクを張っていただきました
この場を借りてお礼申し上げます
ページ上部のLINKで当ブログからもリンクさせてもらいます
CarpParadiseのmmさん
MCF Japanの皆さま
ありがとうございました

一か零か

さて、先週末は狛江で延べ竿一本ウキ釣り

・・・・特に何もない

小魚の当たりは多くあるが
鯉のようなアタリがなくただただ静かに時間が過ぎる
この感じ・・・久しぶりだぜ・・・
前触れとかウキが何度か動くとかそういうレベルじゃない
0か1かだ、デッドオアライブだ、アタリがあればそれが鯉で
しかもそれがファーストチャンスでラストチャンス

001.jpg

クックックッ
忘れていたぜ、鯉釣りってのはこうなんだ
そしてその時は訪れる
泡付け続き、コーンを薄く撒き続けるとウキが大きく動く!
よっしゃー!久しぶりの延べ竿鯉だぜえええええ!!!

横に来たKさんが手をパンパン叩く

「走れ!走れ!!」

やめてください、死んでしまいます(竿が

002.jpg

上がったのは70弱
とにかく一本釣れて良かった
今週はこれでお終い
多くは語るまい、こういう釣りもあるという事