ヘラブナ釣行記 円良田湖編9

みなさまおはこんばんちわ
JUNです

9月30日、9月最終日に前回に引き続き円良田湖へ行ってまいりました

001.jpg

んー、相変わらず美しい景色だ…

そして、これまた前回と同じ梨の木桟橋へ…
さすが一番人気の場所、朝一はそうでもなかったが、次第に釣り人が入りほぼ満席状態
これは厳しい釣りになりそうだぜぇ…絶対浅棚だわ…

そして取り出す18尺
こうなると、もう自分でもよくわからない
何故18尺にこだわるのか、どう考えても釣れるのは浅い棚だし
自分が得意なのも中尺なはずだ、だがなぜか取り出す18尺

何匹か釣れればいいだろうとはじめました
当初はウキの動きも少なめだが、馴染んでアタリが出るという教科書通り
だが、途中からウキの馴染みが出なくなる
この日はカルネバ両ダンゴでスタートしたがどうもイマイチ
ダンゴの調整をしても、何故かウキに馴染みが出ない…

003.jpg

業を煮やして14尺へチェンジ、今度は得意の粘麩ベースの両ダンゴへ
ウキも少しだけトップが長いものへチェンジ
するとしっかりとした馴染みが、ウキの肩で受ける形も多くなり状態は安定した
そうそう、コレがやりたかった形だ!

005.jpg

今日一、綺麗で大きな尾びれがたまらない…
色々手を加えてみたがカルネバの餌は結局馴染まなかった…不可思議だ

午後1時にお昼のラーメンをズルズルして、午後からはアレを取り出し
真っ白な餌を取り出す
出発からUさんと話していた、夢と勝負するためヤろうと決めていた大仕掛け勝負

004.jpg

針もこの大きさ
比較用に針を並べるのを忘れたがいつもの二倍近い大きさ

白餌にしてから、馴染みも深くなり触りも少なくなるが
不思議なことにドーン!という急で明確なアタリに変わってきた
なんというか、中途半端なアタリがない
ドップリと深馴染みして、じわじわと返す途中でドーン!と当たる
針もデカけりゃハリスも太いのでカラも多いがポツポツ拾うことが出来た

この日、竿をのされて針を伸ばされたのはOさんだった
僕らに来ていれば取れたものを…

何連続になるかわからないが、ここ円良田に来ると必ず誰かが伸されて切られている
いつか、いつかこの強敵を上げてみたいものだ…

002.jpg

タックル
竿 かすみ 18尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1.2号 針 ダンゴ鈎5~6号 ハリス0.5号 上60cm 下45cm
ウキ グラスムクトップ カヤ

竿 朱紋峰 煉 14尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1.2号 針 グラン(金)5号 ハリス0.5号 上50~40cm 下40~30cm
ウキ ロングPC カヤ

竿 爽風 12尺 チョウチン両ダンゴ
道糸3号 針 サイト 13号 ハリス1.5号 上40cm 下30cm
ウキ パイプトップ カヤ

エサ
①粘麩1水1凄麩2マッハ1
②カルネバ1粘麩2マッハ1水1
③マッシュ2水1.5(たっぷり放置)赤へら1

広告

ヘラブナ釣行記 円良田湖編8

みなさまおはこんばんちわ
JUNです

9月16日 三連休初日
翌日日曜日は台風で大荒れ予報、この土曜日も夕方までなら大丈夫だろうと言うことで
円良田湖に行ってきました

本当なら連休最終日に相模湖で巨べら狙いでしたが
それは次回ということで…

001.jpg

この日は梨の木桟橋の最上流端
とりあえずいつも通りの宙尺チョーチン両ダンゴ!

うーん、流石円良田、ウキがよく動く
サイズは小さめで円良田にしては引きが少し弱いが
後半からはギュンギュン引く良い型になってきた

そして円良田で初めてのコイツが釣れる

002.jpg

多摩川で見たことあるぞ…しかしでかいな~

003.jpg

そして、この日は少しだけ冒険をする
前回多摩川でもテストした白いエサ、マッシュベースのダンゴを試す
散々寄せられるエサの後だったのでアタリも頻発し
結構いいウキの動きを見せてくれる
通用する!と喜んだが、昔むかしはマッシュでヘラ釣りが当たり前で…

一緒にやっていたUさんは竿を完全にのされて折れるんじゃないかという
絞りを食らい、結局切られてしまいました…
今回も姿が見えなかったが本当になんだろう…ヘラだったら夢があるなぁ

釣果は20枚そこそこ
やっぱり円良田はたのしいなぁ

タックル
竿 朱紋峰 煉 14尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1号 針 ダンゴ鈎5~6号 ハリス0.5号 上55~40cm 下40~30cm
ウキ ロンググラスムク カヤ

エサ
①粘麩1一本1水1凄麩1マッハ1
②パウダーベイト2GTS1水1カルネバ1
③マッシュ2水1.5(たっぷり放置)赤へら1

余談

後日多摩川でこんなものを釣りました
多摩川で色の付いた魚はコレが初めて!
けっこう嬉しいものだなぁ

004.jpg

ヘラブナ釣行記 円良田湖編7

真夏の様相で皆様いかがお過ごしですか?

連休中日の日曜日に円良田湖へ

001.jpg

長らくまともな雨が降っていない関東では減水が著しい
それでも円良田のへらちゃんたちは元気がよく
元気に遊んでくれます…が、今日はちょっと厳しかった

002.jpg

いつも通り基本に忠実に、両ダンゴチョウチンで
朝は18尺を出しましたが、どうにもしっくりこない
ジャミも多いので重めの餌で沈ませるが食いアタリが中々出ず、逆に軽くすると
餌が棚に入る前に揉まれて終わる

答えは明確で、棚を浅くすれば釣れるんだろうけど
今日はチョウチンで通すんだ!しかも中尺で!!

その後14尺に変えて続けるけど
やはり一日パッとしない結果となり、つ抜けるのが精一杯でした

003.jpg

連休中日、しかも日曜日ともあってどの桟橋も空きが少ない程人が入っている
ハイプレッシャー、減水、ジャミ多数
悪要素も抱えて釣れるようにならなきゃ…

あ、いや、方法は分かっていたけど、せっかく円良田に来て浅棚やるのもなぁ
自分がこだわった結果がコレならソレが答えなんだろう

タックル
竿 ヘラX14尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1.2号 針 ダンゴ鈎6号 ハリス0.6号 上55cm 下45cm(スタート時)
ウキ ロンググラスムク 羽根チョウチン用

竿 かすみ18尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1.2号 針 ダンゴ鈎6号 ハリス0.6号 上60cm 下50cm
ウキ ロンググラスムク 羽根チョウチン用

エサ
①粘麩1水1凄麩2マッハ1
②カルネバ2凄麩1マッハ2水1
③粘麩1一本1水1凄麩1マッハ1

ヘラブナ釣行記 円良田湖編6

みなさまおはこんばんちは!JUNです

GWも終盤の5月6日に円良田湖へ!
前回のギュンギュン引くへらちゃん達が恋しくUさんもノリノリで乗り込む
にわか雨が降るかも、という予報でしたが結局一滴も降らずに
前回に続いてとてもラッキーでした

001.jpg

今日のテーマは浅棚!
と、ここで取り出したのは14尺(なんでだよ!
いや、ほらやっぱり少し長めのチョウチン両ダンゴやりたいじゃん?
この日も朝一は浮きがよく動く、そして浅い所にワンサカとヘラちゃんが集まる
棚に入れるために、浅いところにいる彼らをかわすために試行錯誤する

両ダンゴの釣りを初めて二年目ですが
やればやるほど深い釣りだと認識します
エサは軽いほうがいいのか重いほうが良いのか
どれ位揉んで固くしたほうがいいのか、それとも揉まないでバラけたほうが良いのか
手水を付けて柔らかくした方がいいのか、生麩を刺してボソにした方がいいのか
ハリスは長いのか短いのか
浮きの動きからその日の魚の状態を予測してこれらを調整します

釣りとは自然との対話
その日その時その場所で状況を読んで、自分の知識から答えを考える
ただ、自分にはその経験が圧倒的に足らないと再認識する一日でした
本当に、釣りってのは頭を使う・・・

002.jpg

この日も「これだ!」という答えは導き出せませんでした
特に昼過ぎからは強いあたりが貰えるも合わせて乗らない
エサを調整したり、ハリスを調整したり色々しましたがやはりダメ
最終的に棚なんだろうという答えに行き着いた時には終わりを迎えました

本日の収穫は、初めてやった浅棚一発セットという釣り
食わせエサにオカメという乾燥した大きめの麸を水で戻したもの
それに上針バラケというウドンセットに近い感じ
これが面白いのなんの
浮きがピョコピョコ動き魚がバラケを追う
長い下の食わせバリが貼った後、浮きがズドンと水中に沈む
さらには横に走ったり、斜めに引っ張られたりとにかく派手にアタリを教えてくれるのです
ウヒョーこれはいいぜーと調子に乗った時、道糸が切れる

「・・・はしゃぎ過ぎましたすみません」

003.jpg

その後は短尺チョウチン両ダンゴでまったりと続けました
最終釣果は30枚ぐらいと質量ともに充実と釣行となり
最高の形でGW釣行を締めました

004.jpg

美しい景色の釣り場
さらに魚が釣れるんだからもう言う事ないですよね

帰りがけに本日の釣果などを聞こうと管理人さんとおしゃべり
釣果以外にもこの円良田湖がこだわりを持って管理されている事など
色々なお話を聞けました

その中で、この円良田湖が閉鎖する、している
というウワサ話をする人が居ると話してくれました
「そんな話を聞いたらそんなことはない!と言ってください」と

円良田湖は絶賛運営中です!!
良く引く型のいいヘラが皆様をお迎えします!

005.jpg

本日の釣行データ

タックル
竿 14尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1号 針 バラサ6号 ハリス0.5号 上50cm 下60cm(スタート時)
ウキ ロンググラスムク 羽根チョウチン用

竿 爽風12尺 メーター一発セット
道糸1.2号 針 上サソリ8号 下オカメ鈎3号 ハリス0.6号 上5cm 下65cm
ウキ パイプトップ カヤ浅棚用
※3号は小さすぎた他の号数も持っていくべきだった

竿 無心9尺 チョウチン両ダンゴ
道糸1号 針 グラン4号 ハリス0.6号 上40cm 下30cm
浮き グラスムクトップ カヤチョウチン用

エサ
①粘麩1水1凄麩2マッハ1
②Sデザイン ピンク +一発ハード

ヘラブナ釣行記 円良田湖編5

みなさまおはこんばんちはJUNです

4月も最終週祝日の昭和の日に四ヶ月ぶりぐらいの円良田湖へ行ってきました
桜も散って、これからGWのまさにシーズン本番!
管釣りでは感じられないヘラちゃんを求めて!

001.jpg

当日は山沿いで急な雷雨やヒョウに注意という予報
降ったら降った時じゃい!!
とUさんと気合を入れて乗り込む

管理棟で管理人さんと軽く会話
最近は10尺前後の棚でよく釣れている、というお話を聞く
うーん、本当は深めでやりたいんだけどなぁと言うと
朝の時間帯なら長くても良いよ、ソレ以降は厳しいね、と△ぐらいの印を貰う

本日は梨の木桟橋の隣にある桟橋に入る(たしか梅林桟橋だったかな)
梨の木でも良かったが、やはり人が多く隣には誰も居なかったので静かに出来そうと決めた

朝一、他じゃまったく伸ばす機会のない18尺を取り出しチョウチン両ダンゴで始める

・・・振り込み難っ!!
一発目は仕掛けが穂先の手前に来るし
それからしばらくは狙ったところに仕掛けを投入出来ない
やはり15尺を超えると思い通りのところに仕掛けを投入するには修行が必要だ・・・
18の振り込みに慣れてきた頃本日一発目を貰う
流石、円良田のヘラは良く引く
深い所に居る奴ってのもあるが一度浮き上がっても、再度水中にツッコミ
何度もダッシュする、たまらん

002.jpg

サイズはそうでもないがコレがよく引くわけですよ

その後数枚追加して、本日の主役を取り出す

003.jpg

DAIWA ヘラX 14尺

浅い棚だって言ってたろ!
というもう一人の自分を他所に、Oさんから格安で譲っていただいた新竿を延ばす
これで俺も初心者脱出だな・・・竿だけは!

この竿でもやっぱりチョウチン両ダンゴ
アタリは多くもらえるが、なかなか乗らない
ハリスを詰めたり色々試行錯誤するが結局正解は見つからず
最終釣果は10枚そこそこでしたが、本日はハリスを5本も切られ・・・
竿は悪くないですよ、自分のロッドワークも決して悪いとは思いません
それでも切れたのならそれは0.6号のハリスでは耐えられない魚だったってことで・・・
巨ベラやん・・・

004+.jpg

これはレギュラーサイズ

確かに円良田湖の面積や水深、歴史を考えると尺半クラスが居ても何らおかしくはない
むしろ50アップすら居るのではないだろうか
となれば0.6なんかじゃ耐えられる訳がない
多摩川の巨大フナと同じで1号が最低ラインだ
他の奴らに目もくれず、巨大ベラだけに狙いを絞った釣りってのもロマンがあるなぁ

結局この日は雨も降らずに納竿時間を迎えられた
帰りの車の中でザーザー振られましたがw
GW中にもう一度ヘラ釣りに行けそうなのでその時は浅棚やろう!

005.jpg

本日の釣行データ

タックル
竿 かすみ 18尺 仕掛けチョウチン両ダンゴ
道糸1号 針 バラサ6号 ハリス0.5~0.6号 上45cm 下60cm(スタート時)
ウキ ロンググラスムク 羽根チョウチン用

竿 ヘラX14尺 仕掛けチョウチン両ダンゴ
道糸1号 バラサ5号 ハリス0.6号 上45cm 下55cm
ウキ ロンググラスムクトップ カヤチョウチン用

エサ
①粘麩1浅棚1水1+凄麩1マッハ1
②粘麩1水1+凄麩2マッハ1
③粘麩1浅棚1水1+凄麩2マッハ1(締まりすぎて失敗)

ヘラブナ釣行記 円良田湖編4

12月3日土曜日
久々の円良田湖へ

・・・辛い!!
とにかく釣れない、というか魚も動いていない日だった
ウキが一切動かない・・・

11月末頃に新ベラ放流があったそうだ
そしてその週は良い釣果が出ていたらしく、期待していったのだが
本当に何もない・・・多摩川と同じレベルで・・・

原因はいくつか想像できる
雪が降ったり、気温も安定せず暖かかったり冷たかったり
季節の変わり目で水深のあるこの湖ではターンオーバーが発生したりと
とにかく魚のコンディションが激しく低下したんだろう

他に入っていた釣り人もウキがほとんど動かないと苦しんでいる中
なんと最終的な釣果は一匹・・・

001.jpg

クックックッ
ヘラブナ釣りでここまで食らったのは初めてですよ・・・

002.jpg

足を延ばしてダラケ釣り状態

完全に水温が低下して安定すればまた落ち着くんだろうけど
それまではダメだね

釣り方は18尺宙バラグル、ウキ動かず
一緒にやっていたOさんが11尺で何匹か釣ったので12尺チョウチンバラグルへ
ウキ動かず・・・

今年はこの釣りを楽しみ、Uさんのおかげで沢山の釣り場を体験できた
そして締めの12月はこの試練
甘くないぞ・・・と

ヘラブナ釣行記 円良田湖編2

8月7日

前回から一か月ぶりの円良田湖
真夏のヘラ釣りはこれが初めて

さて、前回と同じ常管桟橋に入ろうとして、この日は例会(仲間同士での大会)が先行しており
桟橋先端は取られている
我々は三人でマッタリやりたいので少し外れた場所へ

001.jpg

 

002.jpg

今回の円良田は水が濁っている
事前に調べた感じだと、局地的に強く降った雨の影響でこの円良田近辺の湖は軒並み濁っていて
常連さんが、今日はダイブ濁りが取れてるね!というぐらいである
うーん、暑さといいコンディションはあまりよくなさそう・・・
ヘラ釣りで濁りはあまり良くない・・・らしい。らしいと言うのは俺自身が原因を知らないからだw

本や情報によると濁った日は浅棚が良いと聞いていたし
円良田は棚二本~一本ぐらいが良いとも聞いた
ということで今日は九尺という短い竿で一日通した

003.jpg

釣り方は両ダンゴ
棚は九尺でチョーチン~かっつけまで色々試してみました
結果として17枚、サイズは最大で33㎝ぐらい、今回は30㎝を超えないぐらいのサイズが良く釣れました
前回に比べて釣れた型が小さいのは棚が浅いせいか、それとも場所のせいか
それからジャミにも悩まされる
きっと棚を深くしていれば悩まされる時間も短くなったんだろうが浅棚にこだわり過ぎた
オイカワやブルーギルも多く沸いておりこの対処も必要なんだろう

004.jpg

やはりこの湖のヘラは良く引く
Uさんの話だと宮沢湖もこれぐらいだよーサイズもでかいよーと言っていたのを聞いて
宮沢の釣り禁止が今でも悔やまれる・・・

あと、今日は少しだけ不思議な出来事があった
一緒にやっていたOさんもそうだがハリス0.6号であっさり切られる魚を掛ける
当初は鯉か?とも思ったが何度か同じように0.8号でも切られる

「いやー絶対いい型のが居るんだよコレ」

Oさんもそうだが俺もココまで切られるとその切った張本人を見てみたくなるw
結局ハリスを1号まで上げてみたがその後は同じような強烈な引きを出す魚はかからなかった
次回はこの大物に出会ってみたいものだ・・・

データ
竿 九尺
ハリス0.6~1 上20~35cm 下25~45cm
針5~6号
棚 二本~かっつけ

餌 Sデザイン イエロー 400cc+水100㏄+イエロー50㏄
粘麩100㏄+水100㏄+凄麩200㏄